新着情報・ブログ詳細
- ホーム
- 新着情報・ブログ一覧
- 売却方法は、仲介と買取どちらを選ぶべき?
売却方法は、仲介と買取どちらを選ぶべき? news
不動産の売却方法は仲介と買取の2種類ある
不動産の売却方法には、「仲介」と「買取」の2種類があります。
仲介とは?
不動産会社に買い手を探してもらう方法です。不動産会社は仲介を成立させることで、宅建業法で定められた上限額の仲介手数料を受け取ります。
売主が特定の広告出稿を依頼した場合を除き、不動産会社が受け取れる報酬は仲介手数料のみです。
仲介の場合、販売価格については、不動産会社のアドバイスや査定金額を参考にしながら、売主が決定するのが一般的です。
買取とは?
不動産会社に物件を直接買い取ってもらう方法です。
不動産会社は、過去の取引データや知見・経験をもとに査定金額を提示します。売主がその価格に納得すれば、即座に商談成立となります。
つまり、価格決定権は不動産会社にあるということになります。
買取時に登記費用等の諸費用がかかる他、買取後の維持管理、売却益、保証等の費用も含まないといけない為仲介に比べると大きく価格が落ちてしまいます。
ただし、売主が提示された金額に納得できなければ、交渉や商談を断ることも可能です。
👉 仲介と買取にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、ご自身の状況に合わせて選びましょう。
仲介のメリットは「高値で売却しやすい」こと
一般的な不動産の売却方法は仲介です。特に「物件をなるべく高値で売却したい」という方に適した選択肢です。
[仲介のメリット]
✅ 高値で売却しやすい
仲介では、価格決定権が売主にあるため、高値での売却を狙えます。
✅ 複数の不動産会社に買主を探してもらえる
媒介契約の種類によっては、複数の不動産会社に買主を探してもらうことが可能です。
[仲介のデメリット]
⚠️ 契約成立までに時間がかかりやすい
仲介では、販売価格の決定、物件情報の公開、問い合わせ対応、内覧などの手順を踏むため、売却完了までに時間がかかることが多いです。
⚠️ 希望価格で売れるとは限らない
高く売りたい希望だけを重視しすぎて価格設定を誤ると、長期間買主が見つからない可能性があります。
買取のメリットは「すぐに処分しやすい」こと
買取は、「急いで確実に物件を処分したい」という方に向いています。
[買取のメリット]
✅ すぐに処分できる
買取は、不動産会社が提示した査定価格に売主が納得すれば、即座に契約が成立します。
✅ 内覧の手間がかからない
仲介の場合、売主が住んでいる状態で内覧が必要ですが、買取なら内覧なしで売却可能です。
[買取のデメリット]
⚠️ 売却価格が安い
買取価格は仲介より2〜3割以上安くなる傾向があります。
⚠️ 不当に安く買い叩かれるリスクも
悪質な業者に注意し、複数の買取業者と比較することが重要です。
仲介と相性が良い物件
仲介は、「高値で売却したい」場合に適しており、特に以下の物件と相性が良いです。
🏡 駅近物件
🏡 築浅物件
🏡 好立地の物件
📌 適正な販売価格を設定するには?
-
類似物件の過去の取引データを参考にする
-
物件の資産価値(土地や築年数)を考慮する
-
経済や不動産市場の動向を確認する
買取と相性が良い物件
買取は、「売却を急ぎたい」場合や、買主が見つかりにくい物件に適しています。
🏚 築古で傷みが激しい物件
🏚 自殺や孤独死が発生した事故物件
ただし、好立地の物件なら仲介でも売却できる可能性があるため、まずは不動産会社に相談することをおすすめします。
👉 仲介と買取のどちらが良いかは、売主の目的や物件の状況によって異なります。
不動産会社のタイプを見極めよう
不動産会社には、以下の3つのタイプがあります。
1️⃣ 仲介専門の会社
2️⃣ 買取専門の会社
3️⃣ 仲介と買取の両方を行う会社
👉 売却の成功には、自分の目的に合った不動産会社を選ぶことが重要です!
売却の窓口 運営会社バースランドは福島県内で郡山市を中心に福島市、いわき市、会津若松市、白河市等県内全域仲介も買取も対応しております!
AI売買価格査定レポート
不動産売却の第一歩として、当社サービス 「AI売買価格査定レポート」 を作成してみませんか?
🔹 最短1分で入力完了!
🔹 累計100億件超の不動産データをAIが解析!
🔹 売買査定結果や周辺類似物件データを即時レポート化!
💡 無料で査定する 👉 1分で完了無料AI査定!
また、不動産売買に関するご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!